2013年02月16日

2/10(日) 5:00 起床

連休中日。日の出前に起床し、シャトルバス「ガリヤ号」に乗り込みます。

言うまでもなく、日の出前の紋別はかなり寒いです。(まだ序の口ですが...)

5:30 紋別バスターミナル発

5:46 ガリンコ号ステーション着

この日は流氷帯が確認できないということで「青海航行」に。 実はちょっと返金がありました。

当日、この便には空きもあるようでした。予約は大変だったのになぁ...

6:00 ガリンコ号ステーション発

定時に出発。流氷もところどころに見えました。そしてこの日も晴れ!

だんだん夜が明けてきて...

6時半過ぎに日の出!よく見ると太陽は四角に近い形をしています。

これは空気の温度差で光が屈折するからだとか。それなりに珍しい現象らしいです。

(海面にびっしり氷が浮いているのがお分かりでしょうか。)

日の出は外で見ていたのですが、凍るような風が吹き付けてきて、寒いを通り越したような寒さでした。

手袋をしていても手が凍りそうでした。ほんとに。

7:00 ガリンコ号ステーション着

ちょうど1時間のクルーズを終え、無事出発地に帰港。

そこの温度計で見ると、7:00の気温は-14.7℃でした。こ、これはどおりで寒い。

流氷観光船発着所で多少のおみやげを買ったあと、帰りもガリヤ号でホテルへ。

7:27 ガリンコ号ステーション発

7:43 紋別バスターミナル着

ホテルに戻って紋別市街を眺めた様子。雪はそんなに降ってないんですね。

流氷観光のあとは、札幌の冬の一大イベントへ向かいます...!

3T Robotthreet_robot at 17:18│ コメント(0)トラックバック(0)Privacy

2013年02月15日

函館で北海道上陸を果たし、いよいよ札幌へ。

2/9(土) 12:35 函館駅発

スーパー北斗で札幌まで。白鳥の接続待ちで発車は5分遅れ。

車内はかなり混んでいて、自由席は満席&デッキと通路に人が溢れている状態。

当然座れるはずもなく。3時間弱立ってました。でも振り子式なので揺れました。速いけど。

途中で車販にお茶とアイスを買いに行きました。車内が熱気ムンムンだったので丁度よかったです。

途中でなぜか遅れ、札幌到着は15分遅れ。

16:00 札幌駅着

札幌ではジンギスカンを食べようということで、地下鉄南北線で中島公園駅へ。

札幌市営地下鉄の車両が新しくて驚きました。

ジンギスカンは食べ放題だったのですが時間の関係で早めに引き上げざるを得ず、

野球部所属の二人は若干物足りなそうにしていました(笑)

ジンギスカンを食べ終わったら少し急ぎながらバスのチケット売り場へ。

ここで紋別行きのバスと流氷観光船とのセット券を購入。

18:00 大通バスターミナル発

紋別まではおよそ4時間30分の道のり。この路線は4社共同運行みたいでした。

外は真っ暗で何も見えず、バス前方にあるテレビに映っていたミッションインポッシブルを観てました。

22:20 紋別バスターミナル着

紋別では「紋別流氷まつり」が開催されていて、イルミネーションがされていました。(イルミネーションは通年なのかも。)

宿泊はバスターミナルの近くのホテルで、ゆっくり寝ました。(翌日の起床時刻5:00を気にしながら...

一晩紋別で過ごし、いよいよ旅行のヤマ場を迎えます。

3T Robotthreet_robot at 13:27│ コメント(0)トラックバック(0)Privacy

2013年02月14日

2/8(金) 22:00 上野駅発

北海道へは青森を経由しました。弘南バスの夜行バス「パンダ号」で青森へ。

片道4,000円という格安の路線バスです。金曜の夜ということでバスは満席でした。

値段も値段なのでよく寝れるかというと微妙ですが、とりあえず青森まで行けるので良いのです。

ちなみに、青森まで行くなら弘前で下車してJRに乗り換えたほうが早く着くようです。

2/9(土) 8:16 青森駅着

10時間強の長旅を終え、函館行き特急「白鳥」に乗り込みます。

8:24 青森駅発

車内はほぼ満席で、なんとか座れた状態でした。青函トンネルをくぐり、北海道に上陸です。

この日は対向列車の遅れにより到着が16分ほど遅れました。

10:40 函館駅着

ここで朝食兼昼食。函館朝市で海鮮丼をいただきます。

活イカの刺身。まだ足が動いてる!コリコリで美味しかったです。

11:36 函館駅前発

函館と言ったらやっぱり函館山。ロープウェイに乗りに行きました。

ロープウェイ乗り場へは市電2駅+徒歩で15分ほど。

11:52 山麓駅着

ロープウェイは10分間隔での運行。この日はほとんどお客さんがいませんでした。

12:00 山麓駅発

片道3分の空の旅。ちょうど晴天で、海に囲まれた雪景色の函館の街が見下ろせました。

夜景はとても綺麗みたいですね。見てみたいです。

12:03 山頂着

展望台にはレゴで作った模型が置いてありました。すごい。

少しするとガスがかかって市街がよく見えなくなりました。

12:10 山頂発

12:13 山麓着

12:16 山麓発

なにしろ特急の発車が12:30。時間の余裕が無いのでやむを得ずタクシーで函館駅へ。

実際短距離なので市電に乗るのと総額はあまり変わりませんでしたが...

12:22 函館駅着

さていよいよ札幌へ向かいます!!

3T Robotthreet_robot at 12:00│ コメント(0)トラックバック(0)Privacy

2013年02月13日

予告していたとおり、北海道旅行に行ってきました!

なかなかタイトな行程で、 結構疲れましたが、充実した3日間でした。

もちろんアクシデントもありましたよ...

写真とともに少しずつレポートしていこうと思います!

3T Robotthreet_robot at 10:50│ コメント(0)トラックバック(0)Privacy

2013年02月05日

NXShieldを使ったテスト用のロボットを作りました。

なるべくコンパクトになるようにバッテリーの配置を工夫し、かなり小型になっています。

とりあえずLineleaderからの値の読み込みはできたので、

ラインとレースなどやってみたいと思います。

3T Robotthreet_robot at 16:42│ コメント(1)トラックバック(0)Activity