2011年04月06日

「どうやって『3T Robot Blog 2011』のタイトル画像にしているのか」というメールを受けたのでここで回答させていただきます。

Livedoorブログでしか使えませんので、それ以外の方、ブログを持っていない方は他の記事でもお読みください(^_^)



まず、ブログ管理画面から「ブログ設定」「デザイン」「デザインカスタマイズ」の順に開き、CSSを表示します。

CSS内の49行目付近の「#banner」が見つかるでしょうか?

これがタイトル画像を設定するところです。

その段落の、「width:●●●px」という行をみて、そのwidth(幅)に等しい画像を作らなければなりません。

画像の作成には様々なソフトが使えますが、Windowsなら、付属のペイントで充分でしょう。

画像を全選択し、「サイズ変更」を開き、変更後の幅を入力します。

デジタルカメラで撮った画像を設定する場合、タイトル画像には縦長すぎることが多いので、トリミングしておくといいでしょう。

ファイルをpng、jpgなどに保存したら、それをアップロード。(通常の画像アップロードです)

アップロードしたら画像のURLを取得(「画像/ファイルでアップロードした写真をクリック」)し、URLをコピーします。

それを先程のCSS編集画面、「#banner」内の「background:url」の後の括弧内と置き換えます。

さらに「#banner」内の「height:●●●px」をアップロードした画像の高さにそろえます。

これでCSSの設定は完了です。

これでタイトル画像が置き換わっていると思います。


3T Robotthreet_robot at 14:53│コメント(6)トラックバック(0)Blog │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あの人。   2011年04月06日 15:00
すごいねーー
よく知ってるねーー
さすがです
2. Posted by 3T Robot   2011年04月06日 15:05
コメントありがとうございます。
試行錯誤やってみた結果ですが…
役に立てればなによりです。
3. Posted by Σ   2011年04月06日 18:04
暇だったら、試してみようと思います。
4. Posted by 3T Robot   2011年04月06日 18:30
コメントありがとうございます。
はい。試してみてください。
5. Posted by Y500   2011年04月06日 18:32
5日くらいかけてやってみよっかな?
1日でできる自信が無い。
支援よろしく。
わからなかったらメールするからw
6. Posted by 3T Robot   2011年04月06日 18:54
コメントありがとうございます。
なぁに、すぐわかるよ。
え、僕の文章力がなくてわかんない?あ、すみませんのぉ。

コメントする

名前
 
  絵文字