2011年11月18日

CCF20111118_00001

電子マネーと言ったら、これ。

2001年に始まったJR東日本のICカード、Suica。今日で10周年を迎えます。 

携帯電話にその機能を搭載した「モバイルSuica」、新幹線での利用開始、他サービスとの相互利用など、

様々な形でSuicaは広がってきました。 

今では至る所の商業施設で「タッチアンドゴー」ができる時代。Suicaの果たした役割は大きいと思います。

ペンギン君も可愛いですよね!

これからSuica、そして電子マネーがどのような発展を遂げるのか、楽しみです。

3T Robotthreet_robot at 23:17│コメント(2)Privacy │

この記事へのコメント

1. Posted by Keihan7203F   2011年11月18日 23:51
4 現在、Suicaは相互利用において他局の交通系ICカードと比べて有利なサービス形態となっていますが、
近い将来には主要都市の交通系ICカードは完全に相互利用できるようになるでしょうね。

その際に、Suicaはパイオニアとしてどう動きを見せるのか、僕も楽しみです。
2. Posted by 3T Robot   2011年11月18日 23:57
コメントありがとうございます。
個人的に相互利用になってもSuicaのデザインは守り通して欲しいですね\(^o^)/
ただ交通系電子マネーを全国全駅で利用にするのはまだまだ程遠い感じがします。

コメントする

名前
 
  絵文字