2013年02月14日

2/8(金) 22:00 上野駅発

北海道へは青森を経由しました。弘南バスの夜行バス「パンダ号」で青森へ。

片道4,000円という格安の路線バスです。金曜の夜ということでバスは満席でした。

値段も値段なのでよく寝れるかというと微妙ですが、とりあえず青森まで行けるので良いのです。

ちなみに、青森まで行くなら弘前で下車してJRに乗り換えたほうが早く着くようです。

2/9(土) 8:16 青森駅着

10時間強の長旅を終え、函館行き特急「白鳥」に乗り込みます。

8:24 青森駅発

車内はほぼ満席で、なんとか座れた状態でした。青函トンネルをくぐり、北海道に上陸です。

この日は対向列車の遅れにより到着が16分ほど遅れました。

10:40 函館駅着

ここで朝食兼昼食。函館朝市で海鮮丼をいただきます。

活イカの刺身。まだ足が動いてる!コリコリで美味しかったです。

11:36 函館駅前発

函館と言ったらやっぱり函館山。ロープウェイに乗りに行きました。

ロープウェイ乗り場へは市電2駅+徒歩で15分ほど。

11:52 山麓駅着

ロープウェイは10分間隔での運行。この日はほとんどお客さんがいませんでした。

12:00 山麓駅発

片道3分の空の旅。ちょうど晴天で、海に囲まれた雪景色の函館の街が見下ろせました。

夜景はとても綺麗みたいですね。見てみたいです。

12:03 山頂着

展望台にはレゴで作った模型が置いてありました。すごい。

少しするとガスがかかって市街がよく見えなくなりました。

12:10 山頂発

12:13 山麓着

12:16 山麓発

なにしろ特急の発車が12:30。時間の余裕が無いのでやむを得ずタクシーで函館駅へ。

実際短距離なので市電に乗るのと総額はあまり変わりませんでしたが...

12:22 函館駅着

さていよいよ札幌へ向かいます!!

3T Robotthreet_robot at 12:00│コメント(0)トラックバック(0)Privacy │