2013年08月05日

部活の合宿から帰ってまいりました。

今年は北アルプスの槍ヶ岳に登ってきましたよ。

以前からその独特な形状に惹かれ、一度は登ってみたいと思っていました。

7月31日発の夜行バスで上高地に入り、次の日は途中でテントを張って泊まり。

その翌日には槍ヶ岳登頂を目指しましたが、悪天候のため登頂を見合わせ、

行程を変更して山頂直下の槍ヶ岳山荘に宿泊しました。

そしてその次の日の8月3日、朝起きると満天の星空。ここまで綺麗な星空がみられるとは思っていませんでした。

DSC03521

夜も明けてきたころ、槍ヶ岳に登りにかかりました。

山頂まではロッククライミングといったほうがいいような岩場で、かなり怖いです。

はしごや鎖場がほとんどで、手を放したら下まで真っ逆さまです。 

DSC03538

山荘から30分ほどで登頂。目下には雲海が広がっていました。

DSC03525DSC03536

遠くには富士山、立山、富山湾まで見えました。いやぁ、素晴らしい景色でした。

DSC03531

その日は槍ヶ岳から西に縦走し、槍ヶ岳を振り返って尾根でテントを張りました。

残雪が多く、大きな雪渓も見られました。

DSC03591DSC03590

その次の日に新穂高温泉から下山しました。

槍ヶ岳登頂の日以外はなかなか天気に恵まれませんでしたが、

ここぞという時に晴れてくれた空に感謝しつつ、次の山登りの構想も練っているところです...

3T Robotthreet_robot at 16:34│コメント(0)トラックバック(0)Privacy │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字