2014年03月23日

お久しぶりです。

先月と今月、部活で山登りに行ってきたので報告です!

先月は丹沢の大山へ。2/7と2/14の大雪ですごい量の雪でした。

渋沢駅からバスに乗って蓑毛で降りて登山道を進みます。

IMG_20140223_100308IMG_20140223_102414

危なっかしい箇所もあってヒヤヒヤしました。

大山の山頂からは海も見えるので個人的には好きな山です。

そして今月は泊まりで八ヶ岳へ。本格的な春山でした。

小海線の小海駅からタクシーで入り、登山口から2時間ほど進んだところでテントを張りました。

夕飯を作ったらすぐに就寝。厳重に防寒して床につきます。

翌朝の最低気温は-14℃。じっとしていると足先から感覚がなくなっていきます。

一番驚いたのは起きてみたらペットボトルに入っていた伊右衛門が凍って飲めなくなっていたことですね。

テントの中でもその温度なので外はどのような気温かはおわかりになると思います...

朝食後6:00に出発。斜面を登って天狗岳を目指しました。途中イノシシが出現してびっくり。

雪を身にまとった林の中を抜けていくと、吹きさらしの稜線に出ました。

もともと気温が低い上に風が絶えることなく吹いているので体力がどんどん奪われていきます。

天狗岳に登っている最中はとにかく進むことだけを考えていました。止まったら命がないというのはこのことかと...

一方で山頂からの展望は申し分ありませんでした。やはり凍えるような風が吹いていましたが。

山頂からは急斜面を駆け下りてテン場に戻り、帰京しました。

温かい布団で寝られることがどれほどありがたいことかを実感しながら就寝しました。

この山行で僕の部活は一応引退でした。

でも登山は一生モノの部活なので、まだまだ登りっていきたいと思います!

3T Robotthreet_robot at 22:30│コメント(0)トラックバック(0)Privacy │