Railway

2012年02月23日

東京都内の全域と周辺6県の一部地域のJR線などが1日乗り放題の「ホリデー・パス」。

このホリデーパスが、来月11日分を以って終了し、代わりに「休日おでかけパス」が販売されることになりました。

「休日おでかけパス」では、ホリデーパスよりも乗車できる区間が増えます。

具体的には、東海道線平塚~小田原、久留里線全線、両毛線小山~足利、八高線高麗川~寄居、水戸線小山~下館など。

「休日おでかけパス」フリーエリア
(赤線部が追加された区間)

これによって料金がこれまでの2300円→2600円になります。

個人的には房総半島を一周させて欲しかったですが、しょうがないか。

今までより若干高くなるような利用者もいるので、微妙なところですね。

3T Robotthreet_robot at 22:17│コメント(0)トラックバック(0)

2012年02月17日

最近なかなかPCを立ち上げる暇さえ無い....困ったものです。

前回は「乗り換え一回でどこまで行けるか」を取り上げました。

その「特例」を思いついたので載せておきます。

これは「上野~赤羽」の東北本線に「乗り換え一回」で行く方法です。

まず、新宿で湘南新宿ラインに乗り換えます。.........気がつくと上野駅!!!!

...どういうことかというと、湘南新宿ライン(北行)の折り返しが上野行きであるとき、そのまま乗っていれば上野に行けますね。

Ueno

果たしてこのような列車は存在するのでしょうか...?

車両の運用が細かくわかるサイトとか無いんでしょうかね?

ま、そういうわけでなんとかこの区間は行けるかもしれませんということだけ。w

3T Robotthreet_robot at 23:25│コメント(2)

2012年02月14日

Local - コピー

最寄り駅から一回乗り換えで、どこまで行けますか?

上の地図は、僕の家の最寄り駅から一回乗り換えで行ける範囲を赤くしたものです。(無駄なペイントの労力w)

遠い所では静岡、前橋、安房鴨川、宇都宮とかなり遠くまでいけることがわかります。

この範囲は「定期列車、快速・普通列車、平日/土休日は問わない」という縛りでやっています。

特急列車を含めた場合、北は新青森、南は博多まで行けます。(笑) 

最寄り駅は中央快速線、中央・総武快速線の両方が通っているので房総方面もかなり範囲が広いです。

意外と言うかなんというか、常磐線には全く行けませんでした。

地下鉄東西線直通列車で千代田線に乗り換えれば北千住~取手は行くことは可能ですが。

(もしかしたら他にも東西線一回乗換えで行けるJRエリアがあるかもしれません...)


では、日本で最も「行きにくい」、つまり乗り換え回数が最も多くなる駅は...

関東で言えばディズニーリゾートラインの各駅は「行きにくい」でしょうね...乗換駅がありませんから。

逆に「行きやすい」のはターミナル駅で乗り換え出来たり、直通運転しているのが条件になるでしょうか。

そう考えると東京モノレール線、日暮里・舎人ライナー各駅とか意外と「行きにくい」と言えそうですが...

日本一「行きやすい」「行きにくい」駅はどこか、調べてみるのも面白いかもしれませんね。

3T Robotthreet_robot at 23:39│コメント(2)トラックバック(0)

2012年02月10日

最近暇なのか暇じゃないのかよくわからない生活です。

さて、来月、鉄道各社のダイヤ改正が行われますね。

最寄り駅にJR東のダイヤ改正のお知らせがおいてあったのでチラよみ。

武蔵野線に「吉川美南駅」が開業、常磐線に新型特急車両「E657系」を投入、

東北新幹線に「E5系」を追加投入などなど。

一方で夜行寝台特急「日本海」・急行「きたぐに」が臨時列車化するそうです。

成田エクスプレスも削減になるようです。

個人的にはE657系の乗り心地が気になります...仙台まではつながる見込みが立ちませんが。



昨年はダイヤ改正直後に震災が発生したので今年は何事も無く行われてほしいです。

3T Robotthreet_robot at 23:59│コメント(2)トラックバック(0)

2012年01月23日





BVE飯田線だそうです。

なかなか高画質で観るのが難しいのですが...これはすごい!!!

まだ公開されていないそうなのですが...公開されたら遊んでみたいですね。

PCのスペック的に足りるのかわかりませんが。

BVEのデータもPCの容量使いまくってるので整理しますか...




3T Robotthreet_robot at 21:06│コメント(0)トラックバック(0)