Windows8

2012年12月30日

NXShieldが届きました~導入までを動画にまとめました。



Visual Studioとの相性は良く、かなり強力になるのではないかと思います。

モーターを動かしたり、タッチセンサーの値を読んだりくらいまでやりました。

色々試してみようと思います~

3T Robotthreet_robot at 08:18│コメント(0)トラックバック(0)

2012年11月24日

Windows8になってWIndows7から大きく変化したのは、

Modern UIと呼ばれるタイルのデザインの導入と、デスクトップからのスタートボタンの廃止でした。

これで使いにくくなった...というユーザー向けに、「Classic Shell」というアプリがあります。(Download from here)

Classic Shellは、デスクトップにスタートボタンを追加するほか、起動時にModern UIをスキップして直接デスクトップに飛んだり、エクスプローラの外観をWIndows7以前に戻すことができます。 

適用後のスタートメニューはこんな感じ。

無題

 項目の並びや数、背景の色や透過、フォントの大きさなど設定次第でかなり変えられます。

設定画面はこんな感じ↓

classicshellsettings

また、デフォルトではスタートボタンが貝殻のようなアイコンなので、このスキンを適用することでWindowsの旗模様にできます。

Winows8で使いにくくなったと感じたらインストールするといいかもしれません。 

Classic Shell のダウンロードダウンロードはこちら

3T Robotthreet_robot at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)

2012年11月23日

win8-3win8-4

手持ちのノートパソコンをWin8にアップグレードしました!

ディスプレイはタッチ対応ではありませんが、タッチパッドがマルチタッチなので意外と使いやすいです。

あと何より起動が早いです。通知機能もいい感じ。

WIn7+α的な感じで使えます。 

ですが...ここまで辿り着くのが大変でした。


アップグレード自体は非常に簡単。

マイクロソフトのHPからWIndows8のアップグレードアシスタントをインストールして手順に従って購入します。

今回は優待だったので1200円でした。

win8-1win8-2

互換性の問題をリストアップしてくれます。が、まぁよくわからない。とりあえず指示に従います。

IMG_20121119_001529IMG_20121119_002219

アップグレードが終わるとちょっと設定があります。(Microsoftのアカウントなど。)

そして設定も終わり、念願のWin8デビュー!!!と思いきや...続きを読む

3T Robotthreet_robot at 00:11│コメント(0)トラックバック(0)